FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
セイヨウオトギリソウ一般的にセントジョーンズワートと呼ばれるものです。最近降った雪のせいか、少し元気がありません。
これは熊本の産山のハーブ専門店の主人から分けていただきました。この専門店は、主人がハーブについて本格的な勉強をされてきた方で、お店には、オリジナルのハーブ塩や、ブレンドしたハーブのセットを売っています。
少し前まで、かなり広いハーブ園を営んであったらしい。今は、大半が輸入して、知識を活かし、オリジナルブレンドを作っておられます。ハーブは、自然のものだから…と油断すると危険です。
妊婦さんや、精神安定剤を服用されている方も注意。ぜんそくなどで薬を常用されてる方。
私も図書館やネットで確認して飲んでいます。






セイヨウオトギリソウ
スポンサーサイト

去年植えたジャーマンカモミールです。わさわさしてきました。ハーブティーで気に入ったので、種をまいて栽培してみました。





ジャーマンカモミール

パッションフラワーは、花の形が時計の文字盤に見えるところから、トケイソウとも呼ばれます。
このハーブは「天然の鎮静剤」と言われるほど、不眠症の方に良く、心配事があり眠いのにいつまでも寝つけないような時にピッタリのリラックスティーです。
多少苦味があるものの、クセのないまろやかな風味で、ゆっくり味わうだけでも、心を落ち着かせ安らかな眠りに誘ってくれるおいしいお茶で人気です。

車の運転前・妊婦さんはダメとの事です。これもアマゾンで購入。ローズヒップもおすすめです。





ハーブ2

カモミールという名前は「大地のリンゴ」を意味するギリシャ語に由来すると言われ、甘いリンゴのような香りが特徴です。
人気を支えてきたのは、フルーティーな味わいに加え、幅広く良いところがある為です。
食べ過ぎたときや、リラックスしたい時にピッタリのハーブティーです。
就寝前にジャーマンカモミールのお茶を飲むと良いでしょう。
また、ミルクとの相性も良いので、ミルクティーもおすすめ。


起業する前にずいぶん悩んだりして、イライラすることが多くなってたころ、(去年6月くらい)アマゾンにて購入しました。なんかの本でセントジョーンズワートのサプリがアメリカで、軽いうつ病にいいってのを知り。そのセントジョーンズワートとゆうのがセイヨウオトギリソウとゆうハーブとしり、図書館で本を借りて勉強しました。その中でよさそうだったのが、このカモミールジャーマンでした。妊婦さんは飲んじゃダメとの事。






ハーブ


ハーブ3


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。