FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.08.26 プリウス

ついに走行距離が16万㎞に…。
大きな出費になる故障もなく(メーカー保障は除く)今のトコ、ハイブリット用バッテリー、普通のバッテリー両方とも交換なしです。
あとどれくらい乗れるか楽しみです。






ODO
スポンサーサイト

立花道雪の墓です。寺の裏にひっそりとあり、とても戦国時代の名将、雷神、鬼道雪とまで言われた人物の墓とは思えませんでした。



立花 道雪 
豊後の大友氏の家臣。
大友 義鑑~宗麟に仕える 落雷を受け歩けなくなり、御輿の上で指揮をとったと言われ、落雷時に雷の中の雷神を斬ったとし、その際の刀「千鳥」を「雷切」と改名したとされる。創作説もあるが…
柳川城攻めの最中、高良山 陣中で病により1585年9月11日病死。
遺言で自分の死後、甲冑を着せ柳川の方に向け、この地に生めよと言い残したが、養子の宗茂は敵地に残したくなく、立花山、梅岳寺に埋葬したとされる。






立花道雪3


立花道雪1


立花道雪2

2011.08.18

熊本小国での撮影。
天気もよく、まるで空までとんでいけそうでした。仕事の間でしたが。
普段は、普通にとおりすぎるようなトコでも、車からおりてみると新しい一面が見えたりしますね^^




山道の滑走路


筑後川花火5


筑後川花火8


筑後川花火7


筑後川花火8

8月5日、徒歩で水天宮まで向かい着いたころには、雨がパラパラと…。
傘」は持っていましたが、強くならないか心配しながらも、見入っていれば、いつのまにかやんでました。
りりちゃんは、音でびっくりしてしまい、しがみついて離れず、花火もちらちらしかみてませんでした。



筑後川花火1


筑後川花火2


筑後川花火3


筑後川花火4
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。