上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.02.04 久留米城跡
久留米城跡地です。石垣だけがのこっています。上には、篠山神社や有馬記念館があります。有馬記念館は入場料\200円です。あまりアイテム数は少ないのですが、有馬家の甲冑や豊臣秀吉の朱印状などが、あります。平成23年2月26日~5月9日まで有馬家の鎧冑、陣羽織、軍扇など初公開とのことです。明治維新まで約250年久留米を守護した歴史は、すごいと思いますが、やはり興味深いのは、大友家の領地だったころ、あの毛利元就の9男と大友宗麟の娘が、結婚していてこの久留米の地に居たとゆうこと。戦国武将のサラブレットといってもいいでしょう。私は大友宗麟(義鎮)が、すきで、ネームも大友家の武将、立花道雪と大友宗麟を合わせた名前にしたのです。

それと東郷記念館てのもあるらしい。後からパンフレットみてしった。意外と地元なのに知らないことだらけでした。東郷平八郎。日露戦争のときバルチック艦隊を撃破して日本を世界に輝かした。 旧書斎が再現されているらしい。


久留米城跡3


久留米城跡2


久留米城跡
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://bokuikumen.blog96.fc2.com/tb.php/31-54ef2ae7
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。